2009年11月10日

2009年週刊少年ジャンプ50号感想

あい、今週もジャンプ感想いきます。

ネタバレ注意。
個人的に今週のMVPは羽衣狐様の産む発言。








2009年週刊少年ジャンプ50号感想





表紙&巻頭カラーは『ねこわっぱ』

センターカラー『黒子』

『鍵人』打ち切り





●ねこわっぱ

新連載第1弾は松本先生のねこわっぱ!
基本的な設定は読み切りの頃とほとんど一緒かな?ご両親が中盤なかなか登場しないからもしかしてこのまま出てこないのかと思ったらちゃんと最後に出てきましたね。このBL臭がする男の子二人もレギュラーキャラ化するのだろうか。










●ナルト

前半パートホントどうでもいいな…主人公とヒロインの大喧嘩という結構重要なシーンだと思うんですが、これはどうなんだろう。ははぁ、なるほど。うちは一族皆殺しには木の葉の上層部が関わってたから、一概にサスケだけが悪いわけじゃないよーという感じの逃げ道がまだ残ってるようですね。これは、最終的に悪いのは全部ダンゾウさんだということにしてサスケは助かりそうかな?ナルトの説得に失敗したサクラは仕方ないので自分でサスケを見つけ、ナルト抜きでケリをつけることに。そう簡単に見つかるかなー?ちょっと気になったコマは、サクラが去った時に明らかに一緒にいるはずのサイが遠くから隠れて様子を窺ってることですかね。サクラ達と一緒にいるサイは影分身か何かで、本体は隠れながらサクラ達を監視してる…?

で、ナルトパートが終わっていよいよビー様vs鬼鮫。
サブちゃんやアライグマと連携して鬼鮫を仕留めにかかるキラービーですが、攻撃は全てあっさりと防がれてしまいましたね。鬼鮫はまだ奥の手を隠しているようですが、ビー様もたぶん八尾解放すればこんなモンじゃないでしょうから今のところはお互いに様子見といったところかな?ビー様のチャクラに反応して?突如鬼鮫の鮫肌が変化。

次週、ビー様まさかの苦戦か!?










●ワンピ

突如反旗を翻し、白ひげを刺し貫くスクアード。一同唖然。オレも先週は何が起こったのか最初わからんかった。どうやらスクアードは海軍赤犬の口車にまんまと踊らされ、白ひげに騙されていたと思いこんで裏切ったようです。赤犬さんずっと出てこないと思ったらこんなショボいことやってたのか…まあ、偽の情報流して敵方を混乱させるのはいいんですが別に赤犬さんじゃなくてもよくね?その辺の海兵Aでよくね?ふむ、やっぱりそれなりに上の階級にいる人の方が発言力があってスクアードもコロッと騙されると考えて赤犬さんにやらせたのだろうか。しかし、刺されてなおスクアードを抱き寄せ「大事な息子だから愛そう」と許す白ひげの寛大なこと…仲間達に一喝して統率を回復した白ひげはセンゴクと海軍への怒りを爆発させて遂に戦いの渦中に飛び込む!!

どうなるッ!?

やはり白ひげは病気と体の衰えには勝てず、かなり厳しい状態のようです。スクアードの奇襲も、本来なら避けられたはずなのに避けられなかったのか…。白ひげの弱さを見て激昂するクロコダイル。この二人の間に昔何があったのかも気になりますね。単純に、昔白ひげに挑んで敗戦したという以上の何かを感じます。クロコダイルはルフィら他の海賊に『海賊の格が違う』とよく言ってますがクロコダイル自身、かつて自分と白ひげの間に大きな壁を感じてずっと人生における越えるべき存在として見ていたのでしょうかね。アラバスタ編の頃はボスキャラとして悠然に佇んでいることの多かったクロコダイルですが、ここにきて感情的になり妙に人間味が出てきた気がしますね。あと、バギー船長があっさり凍らされて吹いたww
しかし、やべーな…なんかこのままじゃ本当に白ひげ死にそうだよ…。なんかこう…上手く言えないけど展開が過去編で人が死ぬ時のノリだもん…

ここにきて次週休載だと!?
最近尾田先生休載多いなぁ…
続きが気になるぜ。










●黒子

高順位。このマンガはカラー率高いですね。
多くのデータが揃っている2年達よりも、動きの読めない黒子と、まだまだ発展途上で未知数の火神を主軸にすることで桃井のデータバスケを攻略しようとする誠凛。しかし、これは向こうも読んでいたようですね。わかってはいても止められないほどの跳躍力で桐皇を圧倒する火神。火神の活躍で誠凛も流れを取り戻した感じでしょうか。しかし、やはりまだ足は完治していなかった!即座に火神を交代させ、できる限りの処置を施すカントク。これ、絶対桃井よりスカウター持ってるカントクの方がバケモンだよなぁww
黒子を中心にパスを回してボールを繋ぐ誠凛ですが、2年生達のデータは多く取られているため敵にも動きを把握され思うように攻められない。徐々に開いていく点差…。カントクの言っていた全員一丸バスケに関する伏線は気になりますが、ともかくベンチでハッパをかけられて戦線に復帰する火神。



そこへ唐突に現れた青峰



うわぁ…遂に真打ち登場か…。ただでさえ苦戦してんのにこれでは…
どうなるッ!?










●銀魂

最近結構高順位キープしてますね。
町内会のくだりが面白かったw

式神タッグ呪法デスマッチってなんですかwww

クリステルをかけて道満との最終決戦に挑む晴明にぃにぃですが、そこは黙って見過ごすような銀さんではないですね。銀さんは外道丸を、神楽は新八を式神としてデスマッチに参戦!!

次週、どうなるッ!?










●ブリーチ

虚圏での戦いは剣八達に任せ、現世を目指す一護と卯ノ花隊長。その道中、卯の花は一護に衝撃の事実を明かす。なんと、藍染の鏡花水月発動条件は始解の瞬間を見せること!!なんかハンターの念能力みたいになってきましたが、逆にいえば始解さえ見なければ鏡花水月を防げるということですね。ともかく、現世、護廷十三隊、ヴァイザードなど、現時点で登場しているキャラクターの中で藍染の始解を見ていないのは一護のみ!一護こそが藍染打倒の最後の希望だったのです!!なんか、無理くり一護が参戦する理由をつけてるような気もしますが、確かバラガン様の回想シーンでも藍染が「ほらほらーこの刀見てみなよー」みたいなこと言って刀見せびらかしてるシーンがあったような気もしましたし後付け設定というわけでもないのでしょう。たぶん…

果たして、一護は藍染に勝利することができるのかッ!?
次週、どうなるッ!?










●いぬまる

新園児発表会後編。相変わらずカオスってます。

ふとしくぅぅぅぅぅぅん!!!!

いぬまる君役のおっさんが
いい表情しすぎwwwww










●ぬらり

産んでください羽衣狐様



というわけで続く羽衣勢と花開院の戦い。
秀元vs羽衣狐様!!!





戦わねぇのかよwwwww
なんで煙幕張って逃げてるだけなのにこんなにかっこいいんだよwwwww
秀元の機転で無事に退却した花開院の陰陽師達。しかし、結果的に相剋寺も明け渡すことになってしまいもう後がない!残りの封印を解かれてしまったら………どうなるんだっけ…。秀元には勝算があるのかッ!?
そして、生きていた鏖地蔵。しぶといなぁこの爺さんw
オレも羽衣狐様に「気持ちの悪い奴だな」とか言われたいぜ!
さて、相剋寺の封印も解いて、残りの封印はあと一つ…。と、ここで封印の施されていた土壌から這い出てくる手が…。どうやら、この間のがしゃどくろの時のように一緒に封印されていた妖怪がいたようです。現れたのは、アシュラ面怒り 恐ろしい鬼の形相と、多くの腕を持つ大柄な妖怪土蜘蛛!!がしゃどくろの時と同じようにあっさりと仲間になるのかと思ったら、この土蜘蛛は他の妖怪達と違って羽衣狐様にべったりつき従うとか、そういった思考ではないアナーキーなキャラクターのようですね。キセルを吹かして「てめぇらとつるんだ覚えはねぇ」、「ワシは強い奴とやれればそれでいい」と勧誘を拒否。ここで遠野から帰還した鬼童丸が合流し、いずれ羽衣勢の前に立ちはだかるであろうリクオ一派の存在を示唆します。これで土蜘蛛もリクオ達に興味を持って羽衣勢として戦線に加わることになるのでしょうか。ひとまず、これで羽衣勢の幹部クラスも全員集結した模様。ジャンプ方式で奴良組と羽衣勢力の幹部クラスがタイマンバトルとかすることになるのかしら…

あと、土蜘蛛と会話してる時に羽衣狐様が
いきなり「子供産む」発言してビビったww










●サイレン

弥勒vsグラナ!!
同じくグリゴリ機関によって研究の対象とされていたグラナの位置を突き止めた弥勒はWISEに勧誘しますが当のグラナの方はあまり乗り気ではないようですね。力づくでも勧誘しようとする弥勒ですが、圧倒的なグラナのPSIにかなり押され気味。強いぞグラナ!あと、グラナがヒッチハイクで乗せてくれた爺さんの事を気づかってたりするのがちょっと意外でしたかね。本来であればこの場にジュナスもいて、一緒にグラナと戦う予定だったのでしょうが歴史が変わり、ジュナスが来れなくなったことでこの戦いの結末も変わるのでしょうか。しかし、結局カプリ子もWISEに連れてかれちゃったしグラナも最終的にはWISEに行っちゃうのかな…。せっかく助けようとした爺さんにも怖がられてたし、サイキッカーとして世間から迫害されてグラナもじきにWISEサイドになる?

う〜む…次週、どうなるッ!?










●リボーン

百蘭との最終決戦に向けて作戦会議するツナ達。どうでもいいけど、「ドタマかち割るぞ」のリボーンがああ、相変わらずリボーンだなぁと思いました。そうですね、こういうツナに対して時たま理不尽な扱いをするのがリボーンですな。全員開匣すると、相変わらず動物園状態ですね。
そして、遂に最終決戦開始!
まずはバーローと戦闘、どうなるッ!?










●こち亀

これは酷い………
ひさしぶりに部長可哀相だと思ったわ。










●バクマン。

とりあえずは『ドラえもん』型のストーリーで展開する方向で考えるサイコーとシュージン。賢い犬とか出てきたし、なんかいよいよもってリリエンタールっぽい話になりそうだな…

魅力的な異性を描けなくて苦しんでいるシュージンと青樹さんでしたが、お互いに意見を出し合うことで足りない部分を補うことに。見吉との関係を聞かれて答えるシュージンですが、

「勘違いの上成行きで付き合ってたんですか?」

「はい」

「駄目じゃないですか」

青樹さん結構しっかりしてるなwww
青樹さんに「駄目じゃないですか」とか言われたいなぁ〜。
なんて思ったら……



(いきなりこんな恋愛の話を…為になる)



いやいやいやいやいやいやいやいや、
待て、待て待て待て待て青樹さん!戻ってこい!!

駄目だ…このままじゃ青樹さんがシュージンに洗脳される…。しかし、今回は全体的に青樹さん可愛い表情のコマが多いですね。下着に関するコマでは、もっとシュージンのセクハラを受けて動揺するのかと思いきや、むしろきわどい質問されてシュージンの方が恥ずかしがってるのがちょっと残念だったぜ。セクハラされて困る青樹さんをみたかった…

てか、なんでシュージンは見吉に青樹さんの事話さないんだろうね。絶対後々面倒になるのが目に見えてるのに。別に仕事の事話してるわけで、やましい事は何もないんだから一言話しとけばいいのにねぇ。

あと、相変わらず上から目線でもの凄い偉そうな岩瀬さんがさすがでした。プロの漫画家を前にして「でも小説の方が文化的に上ですよね」とか平気で言えるって根性ありすぎだろ…。「何かおかしなこといいました?」とでも言いたげな顔してるよww

さて、青樹さんの計らいで偶然?にも動物園で再会したシュージンと岩瀬さん。
次週、どうなるッ!?










●保健室

校長先生再登場。やっぱり他の生徒達は三途川先生が校長だってことを知らないみたいですね。ホント、全校集会の時とかどうしてるんだろ…。そして、もう保健室でサボるのがデフォになってる藤君も相変わらずだなw

どうやら今回の被害者は鏑木さんの弟さんのようですね。普段はまじめな生徒達が突如四人も無断外泊したとのことですが…。裏があると見たハデス先生と三途川先生は二人で調査をすることに。生徒達が訪れたのは既に廃館となった小さな映画館。怪しげな女の受付と、謎の鳥。この鳥が今回の病魔か?ww
映画館では、生徒達が席について全員寝ている…?受付の忠告を無視していきなり席に着く三途川先生。「虎穴に入らずんば虎児を得ずと言うだろう」と、なかなかの度胸の持ち主ですね。まあ、いざとなればハデス先生が助けてくれるだろうと絶対の信頼感を持っているからこその行動でしょうかね。確かに、このままでは全然話が進まないのでハデス先生も席に着き、危険を冒して何が起こっているのか突き止めることに。席に着いた途端眠りに落ちてしまうハデス先生と三途川先生。次の瞬間、ハデス先生が見た物は…なんだこれ、なんかのゲーム画面か?なにか仮想現実の世界に引き込んで、のめり込ませることで駄目にさせるのが今回の病魔の能力なのでしょうか。

う〜む…次週、どうなるッ!?










●べるぜ

男鹿vs東条!

ベブルスペルによるべる坊の助けを断る男鹿。男鹿に怒られてスペルを引っ込めるべる坊。どうやら二人の間には契約を超えた信頼関係が築かれつつあるようですね。朝方まで続く激しい殴り合い。東条の最後の一撃を耐えきり、強力なジャーマン!!

勝ったか!?










●わじま

ギャグ漫画ではもはやお約束ともいえる桃太郎ネタ。子供の頃ブドウ太郎とかりんご太郎とか、いろいろあったなぁ。










●めだか

妹萌えのコマがやたらジョジョっぽかった。

Bコースはどう考えても寝てる間にセクハラフラグだろwwww
そんなわけで、トレーナーとして抜群の才能を持つ兄貴の下で、異常(アブノーマル)に対抗するための修業に励むめだかちゃんと善吉。

次週、どうなるッ!?










●SKET DANCE

クイ研再登場!
今日の対戦相手は生徒会だ!生徒会の弱みであるヤバい写真で脅し、無理やり勝負を挑むクイ研。
ボッスンなにやってんだwwwww

順調に珍回答連発する生徒会ですが、全員不正解。例のマズい写真が全校に公開されてしまうのか!?しかし、ここで安形会長が登場。なんと、問題も聞かずに生徒会のみんなが答えたフリップだけを見て正解を当ててしまうという天才っぷりを披露。

で、肝心のマズい写真の内容ですが…
これは確かにまずいwwwww
校長像の話がまさかの伏線wwwww










●リリ

ゴムぞうが洗濯物干してるのに超和んだ。

マリーが間接的に大量殺人してることについて、てつこもツッこんでましたね。個人的には食い物の幽霊を食べるって設定は結構面白かった。










●姉

姉、風邪でダウン。










●鍵人

なんか1P目が凄いジョジョ臭するなあ。絶刀空閃で王宮をぶった切るツバメ。もうちょっと派手なシーンを期待してたんだけれど思ってた程でもなかったかな。デジャニラの能力の秘密、デジャニラに不審を抱くシリウス?ツバメ達を追う鍵人部隊やデネブの後任である炎帝の鍵使いヴェガが登場するなど、一気に話が進みましたが、打ち切り。
最後はツバメ達が第1話の砂海へと戻り仲間たちと合流。

俺達の戦いはこれからだッ!!

褐色の剣士のチルダさんや猫耳半裸のセディーユさんは結構お気に入りでした。ツバメがもっとチートっぷりを発揮してくれてたら更に面白かったかな…何はともあれ、田中先生お疲れ様でした。










●ジャガー

ポギー久々の登場。
そういやNASA行ってたんだっけwww
すっかり忘れてたwwwww

突如ポギーの会社CMに出演するため芸能界デビューすることになったジャガーさんだが、果たして…!?
まあ、十中八九酷い事になって終わりだろうなぁww





次週からは麻生先生の『彼方セブンチェンジ』がスタート!アイドルの話なのかな?





終わったああああああああああ






posted by M at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンプ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。